SSブログ

ONLINE デジモノステーショントップ > PS Vita ファン倶楽部 by デジモノステーション

PS Vita ファン倶楽部 by デジモノステーション RSS


『ファンタシースターオンライン2』第四回

4号

やあアークスのみんな、今日もぷそってるかな? 4号でございますよ。
今回は基本プレイ無料の本格オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』、連載最終回でございます。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真01

とはいえ、この奥深い『PSO2』の世界を四回で語りつくすのはとても無理なハナシ。そんなわけで、ここでは前回紙数の関係で語れなかったもろもろの要素について追補していきたいと思います。
詳しくはキミ自身の目で確かめてほしい!(←ゲーム紹介の常套句)。

さて前回は、キャラクターの職業にあたる三つのクラス「ハンター」「レンジャー」「フォース」についてご説明しました。三者三様、多彩なプレイスタイルのクラスを使い分けるもよし。一つのクラスを極めるのもよし。

そんな中で、忘れずにきっちりチェックしておきたいのが「スキルツリー」です。スキルツリーとはアークス・ロビーのクラスカウンターでアクセスできるもので、レベルアップ時に獲得できるスキルポイント(SP)を割り振って任意のスキルを強化することができます。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真02

そして、レベルが上がってくるとさらに新たなファクターが追加されてプレイアビリティが広がっていきます。

まず、いずれかのクラスでレベル20に達し、さらに特定のクエストをクリアすると、「サブクラス」を設定することができるようになります。
これは例えばメインのクラスがハンターのアークスで、サブクラスにフォースの設定をすることで、フォースの治癒テクニックである「レスタ」を使用できるようになるということです(ただし使用できる武器やアクションなどはメインクラスのものだけなので、サブクラスを設定したからといって2クラス分の活躍ができるわけではありません)。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真03

サブクラスの設定は、クラスを使い分けて活躍するアークスや、攻防一体など独自のスタイルを目指すアークスには心強い味方になるでしょう。

さーらーにー! クラスのレベルが30になると(これもクエストの突破が必要ですが)それぞれ追加クラスにクラスチェンジすることが可能になります。すなわち……

●ハンター → ファイター
より近距離による肉弾戦に特化したクラス。新たに使える武器は両手に装備した拳で敵をボコるナックル(鋼拳)、両腕の刃でまるで浮遊するかのように空中の敵さえ切り刻むツインダガー(双小剣)、前後に刃を備えた長物を振り回して敵に間断なきヒットを与えるダブルセイバー(両剣)。

●レンジャー → ガンナー
火器の中でもあえて軽量なものを選び、そのすばやさと華麗な銃さばきでスタイリッシュな動きを見せる。新たに使える武器は、両手に機銃を携えたツインマシンガン(双機銃)。手数が多い上に回避行動も多彩でカッコいいのでバッボーイもといダーカーどももイチコロです。

●フォース → テクター
どちらかというと後方支援役っぽいイメージのあったフォースですが、テクターは打たれ強く、敵をぶん殴る威力も増えています。不肖ワタシはフォースなのに先走ってロッドでボコるのが好きだったんですが、テクターになればボコりながらテクニックで弱らせる攻撃も可能なのですねうふふ。ちなみに新たに使える武器は、ロッドより通常攻撃の攻撃力が高いウォンド(短杖)。いいですねえうふうふ。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真04

これらを加えた6クラスにはそれぞれ一長一短があります。あくまで「選択肢が増えた」という考え方で、6クラスを楽しみましょう。

あ、そうそう。ゲームの進行からするとちょっと前後してしまいますが、「マグ」の説明もしなくてはいけませんね。

え、マグってなんだって?
ほら、あなたの左肩にぽよぽよ浮いてる丸い子ですよ。
ほら、コフィーさんがマグの使用許可をもらうためのクエストを依頼されたでしょ? 

この子は単なるペットではありません。そりゃいらないアイテムをムシャムシャ食べる様子はちょっとかわいいですが、このエサとして与えるアイテムにも意味があるのです。

マグにさまざまなアイテムを与えて育てると、それに従いさまざまな効果をもたらすようになります(例えばプレイヤーの体力を回復するとか)。で、ですね。この子がレベル30に達するとですね、えらいことになるわけですよ。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真05

これは「フォトンブラスト」と呼ばれる現象で、マグが幻獣となってサポートしてくれるのです。フォトンブラストを起こすにはフォトンを貯めることが必要ですので、とりあえずサブパレットにフォトンブラストを発動するアイコンをセットしておきましょう。そしてフィールドでの戦闘中、フォトンが貯まってマグが輝いたり、画面左下のキャラネームのあたりがピカピカしたりすればフォトンブラストの解放チャンスです。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真06

幻獣デター!

序盤で出せる幻獣はわりと一瞬で帰っちゃいますが、それでもボス戦で霍乱させるには有効です。そしてこのマグをさらにどんどん成長させていけば、名実ともにあなたの「相棒」として活躍してくれることでしょう!(アフィン「え……おれは……?」)

さて、アークス諸氏の中には、クエスト中にどこからか光の柱に包まれたりしたことがあるでしょう。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真07

これはPSE(Photon Sensitive Effect)と呼ばれる現象で、フォトンがみなぎる状態で戦闘すると大気中のフォトンが刺激されて、能力アップなど一時的に様々な変化が発生するというもの。

これが起こる条件は不明で、多くのアークスたちがフォトンを使用した攻撃を連続的に行なうことに加えて、そのフィールドの天候なども影響すると言われています。

PSEが起こった印は自分のキャラに光の柱が立つなどがあり、この時、何かの能力がアップしていると考えられます。

さらにPSEが連続して起こった場合、「PSEバースト」と呼ばれるPSEの超励起状態が起こり、エネミーはぞろぞろ沸いてくるわ、アイテムはバシバシドロップするわというお祭り状態が発生することもあります。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真08

PSEバーストを任意に起こすのはかなり難しいのですが、多人数パーティーに参加していると、たまにものすごいPSEバースト祭りが見られることもあります。一度そういうのに参加してみるのも一興でしょう。

例えば、「チーム」に所属してみるのも『PSO2』の楽しみの一つです。PCに比べて『PS Vita』ではちょっとリアルタイムチャットによるコミュニケーションが難しいですが、新たに改善されたチャットショートカットやオートワードを使ったり、定型チャット中心になるけどよろしくね、とあらかじめ告げておくなどすれば問題ないでしょう。


さて、ここまで、ワタシ自身、無課金プレイでレポートしてきたのですが、最後に有料アイテムによるメリットについて少々語っておきましょう。

まず、一番うれしいのは「倉庫が増える」ということ。
どんどんクエストを消化していると、拾うアイテムも貯まります。アイテムパック(自分が携帯できるアイテム)が50、基本倉庫が200というのは、多いようでもすぐに埋まってしまいます。課金によって手にすることができるAC(アークスキャッシュ)を使えば、これを拡張することができるのです。クエストごとにいちいち荷物を整理したり売ったりする手間がこれで省けます。

他にも、余ったアイテムを売りに出すマイショップを開けたり、自分だけのプライベートルームを持てたり、通常のクエストでは手に入らないアイテムをゲットできるACスクラッチを引けたりと、いろいろな特典がACにはあります。

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真09

『ファンタシースターオンライン2』04_場面写真10

とはいえ、一般的な「基本無料・一部課金」のゲームに比べて、無料でも全てのクエストがガシガシ遊べてしまうのが『PSO2』のいいところ。まずは気軽に試してみて、奥深いその世界を堪能していただきたいでぷそ!


[コピーライト]SEGA


ページトップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。