SSブログ

ONLINE デジモノステーショントップ > PS Vita ファン倶楽部 by デジモノステーション

PS Vita ファン倶楽部 by デジモノステーション RSS


『ファンタシースターオンライン2』第二回

4号

一気に春めいてきた今日このごろですが、お元気でしょうか。
絶賛花粉症継続中の4号ですよ。

さて今回は、ダウンロード無料・基本プレイ無料で壮大なスペースファンタジーが楽しめるオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』の第二回でぷそよ!
前回はゲーム概要を語っただけで紙数が尽きてしまったでぷそが、今回からいよいよ実践編でぷそ!
……え、やっぱりこの語尾うっとうしいですか。

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真01

キャラクタークリエイトが完了したら、プロローグに突入。

これはバトルのチュートリアルになっており、フィールド上での基本的な操作を学ぶことができます。この作品は原則としてTPS(Third Person Shooter=三人称視点)を取っているので、右スティックによる視点移動やLボタンによるロックオン切り替え(敵をロックオンすると常に対象を正面に捉えることができる)、→キーによる俯瞰/肩越し視点の切り替えといったところには慣れておきましょう(※操作設定タイプ1の場合)。

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真02

こうして、アークスの仲間入りとなったあなた。さっそくクエストを受注してガンガン惑星探査!
……と行きたいところですが、まあそうあせらずに。

その前に、ぜひやっておきたいことがあります。それは、冒険の拠点である「アークス・ロビー」を一通り見回って、その各所にいるNPCと会っておくこと。

ロビーは大きく分けてクエストに出発するカウンターなどがある「ゲートエリア」と、アイテムや装備ショップなどが集まる「ショップエリア」にわかれており、テレポーター(エレベーターのようなもの)でつながっています。これが実際歩き回ってみるとけっこう広大なので、いざという時、迷わないように。

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真03

そして、ロビーにはさまざまなNPCがいます。冒頭に登場した相棒のアフィンや、ゼノとエコーの姿もあります。彼らとの会話がなぜ重要かというと、ただ情報を教えてくれるだけでなく、個人的な頼みごとをもちかけられることがあるからです。

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真04

このNPCからの依頼を「クライアントオーダー」と呼び、達成すると経験値やアイテムなどの報酬を得られたり、イベント発生や新たなクエストのキーとなったりします。また、オーダーそのものがシステムのチュートリアルになっている場合もあります。多くのクライアントオーダーはクエストの中で同時に達成することも可能なので、クエストを受注する前に聞いておく方がお得です。

ちなみに、『PS Vita』版には、どこかで見たキャラもロビーに遊びにきております。

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真05

そうそう、NPCに関しては、ぜひとも早いうちに出会っておくべき人物が一人います。それは、ショップエリアの某所にいるシオンという女性。

彼女はプレイヤーに、「マターボード」と呼ばれるものを託します。マターボードとは、さまざまなマター(達成目標)が書かれた表のようなもので、これを埋めてゆくことでこの世界に隠されたストーリーが少しずつ展開します。マターボードは1枚ではなく、またボードのたどり方によってはストーリーが分岐することもあるので、ゲームの進め方次第で「あなたの物語」は幾通りにも変化してゆくのです。

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真06

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真07

ちなみに、なぜシオンと早く会うことを強調するかというと、マターボードをもらう前から調子に乗ってオラオラとクエストを進めてしまうと、マターボードの条件を達成していてもノーカンとなってやり直しになるからです。
まれに、そういうドジなプレイヤーもいるんですよ。誰のことだ。ワタシだ。

さてさて、どうもお待たせいたしました。いよいよ実際にクエストに行ってみましょうか。

本来ならここで装備に関するうんぬんや武器の特性、そして武器に付与できる特殊効果「PA(フォトンアーツ)/テクニック」の詳細について語りたいところなのですが、この部分の深さを語っていくといつまでたっても初陣を飾れないので、そこは次回みっちりやることにして行っちゃいましょう!(←こんな性格だからマターボードを取り忘れるんだよ)

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真08

クエストは、ロビーの「クエストカウンター」で受注します。クエストには特定の目的(敵の殲滅など)が設定された「アークスクエスト」や、達成条件が特に設定されておらずフィールドを自由に探索する「フリークエスト」、そして突然全てのアークスに対して発令される「緊急クエスト」など、さまざまなものがあります。

クエストには難易度や適正な挑戦レベル、登場する敵などのデータが表示されるので、簡単そうなものを選びましょう。といっても最初から解放されているクエストはごくわずかで、それをクリアするたびに挑戦できるクエストが増えていくのですが。

クエストを選ぶ際、同じクエストをプレイしようとしているパーティに参加したり、既にプレイしているプレイヤーに合流することもできます。また、逆にデフォルト設定のまま(参加者を限定せずに)プレイしていると、別のプレイヤーが飛び入りで入ってくる場合もあります。

このあたりは「パーティープレイ」として後日改めて触れたいと思いますが(PS Vitaファン倶楽部の面々によるプレイレポートも見てね!)、今はあんまり気にしなくてもけっこう。『PSO2』は他のオンラインゲームに比べて、一期一会でひょいとマルチプレイをする「あっさりコミュニケーション」の雰囲気が高いからです。

ただし最低限のマナーとして、出会った時に「こんにちは」のあいさつくらいはしましょうね。基本的な会話文のショートカットは画面右下のフキダシアイコンをタッチすることで出すことができます。

クエストを選んだら、オレンジ色の表示のあるゲートをくぐって「キャンプシップ」へ。キャンプシップはシップ(母船)とクエストの舞台であるフィールドを結ぶシャトルのようなもので、この中にもショップや倉庫などにアクセスできる端末が用意されています。そしてキャンプシップの奥には円形のプールのようなものがあり、ここへ飛び込むと目的のフィールド、つまり今回の戦場に転送されるのです。

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真09

フィールドには「ダーカー」と呼ばれる謎の敵性生物や、その影響で凶暴化したとおぼしき原生種がたむろしています。さあ、冒頭のチュートリアルを思い出して□キーと△キーでドツけドツけ!……すみませんね、今回はぞんざいな説明で。戦闘については次回ちゃんと掘り下げますからね!

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真10

とりあえず今はアグレッシブな攻撃よりも次の二つを覚えてください。一つは×ボタンによるジャンプ。もう一つは方向キー+○ボタンによる緊急回避。特に序盤は一撃が痛い敵が多いので、「避け方」は大事です。

避けて叩いて叩いて避けて、敵を倒すとアイテムやメセタ(お金)をドロップすることがあります。これは○ボタンで回収。アイテムドロップはプレイヤーごとに個別に表示されているので、見えているアイテムはあなたの物です。他にプレイヤーがいる場合でも遠慮なく拾いましょう。

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真11

そして一定の条件を達成すれば、テレパイプと呼ばれる転送装置が現われて、キャンプシップに戻ることができます。ちなみにキャンプシップに戻る方法にはもう二つあって、一つはアイテムとして所持しているテレパイプを使ってクエスト途中で戻るか、さもなくば途中で力尽きるか。

途中で力尽きた場合には「スケープドール」と呼ばれる課金アイテムを使うか、別のプレイヤーに「ムーンアトマイザー」というアイテムを使ってもらうかすれば復活もできるのですが、どちらにせよ大層なので、序盤で倒れた場合は素直にキャンプシップに戻りましょう。
一度キャンプシップに戻っても、クエストには何度でも再挑戦できます。その分クリア評価は下がりますが、「死んで覚える」というのも時には必要なのだよキミィ!

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真12

……といったところで、またも紙数が尽きてまいりました。次回は、次回こそ、本格的なフィールドでの立ち回り、装備の強化などの深~いところについて語りたいと思います。では、またでぷそ!

『ファンタシースターオンライン2』02_場面写真13


[コピーライト]SEGA
[コピーライト]Sony Computer Entertainment Inc.

ページトップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。