SSブログ

ONLINE デジモノステーショントップ > PS Vita ファン倶楽部 by デジモノステーション

PS Vita ファン倶楽部 by デジモノステーション RSS


『サムライ&ドラゴンズ 2ndシーズン』第一回

4号


今年も押し迫ってきましたね。はい、冬眠間近の4号ですよ。
2012年人類滅亡説もどうやら無事にやりすごせたようで安心しました。でもまだ平成2012年までは油断できませんよ。

さてそんなハナシは置いといて、今回から新しい『PS Vita』特選ゲームについて語って行きますよ。そのタイトルは『サムライ&ドラゴンズ』!!

……え?
『サムドラ』みたいなド定番ゲーム、今さらお前に紹介されなくても知ってる?
ふっふっふ。しかぁし!
今だからこそ『サムドラ』を語る意味があるのです!

それは、去る11月28日に配信された1.12パッチによる大型アップデート、そして11月29日に発売された新パッケージ『サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨』! 

サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨

その内容がすごいのですようふふ。

第1シーズンでプレイを中断しちゃったヒトも、まだ遊んでないというヒトも、これを機に『サムドラ』の新世界を体験すべきだとワタシは力説したいのでありますよ。

では今『サムドラ』はいかに進化しているのか?……を語る前にですね、まずは一応ざっくり『サムドラ』というゲームの概要を説明しておきましょう。親切ですね。

西洋と東洋、過去と未来、あらゆる時空が交わる混沌の地「“ガイア=エンド”」。そこでは数多くの戦士たちが覇を争っていた。プレイヤーはその戦士の一人となり、拠点を築いて守りを固め、そこここに潜むダンジョンを踏破し、そして魔獣たちを操って領地を広げてゆくのだ。

場面写真01

場面写真02

場面写真03

ゲームの大きな構成要素は3つ

一つは、自らの本拠地を建設して資源を生産したり軍備を高めたりするシミュレーションパート。そして、魔獣たちのひしめくダンジョンに最大4名のパーティで攻め入るアクションパート。さらに、魔獣たちで部隊を編成しフィールドに侵攻して領地を広げるバトルパート。この3要素が有機的に結合したゲームこそが『サムドラ』なのである。


……と言うわけです。わかりましたね。
ではお待たせしました、今『サムドラ』は一体どういうことになっておるのか? 最新の1.12パッチで実装された要素を中心にご紹介します。


まずプレイヤーキャラのジョブ。
当初は剣士・僧侶・魔法使い・忍者・侍の基本職と、それぞれのレベルを上げることで転職できる10種類の上級職が用意されていましたが、その後特定の条件を満たすことでのみ転職可能な新上級職が追加。剣と魔法の双方を修めた「ブレードエンチャントレス」、相反する攻撃魔法と治癒・防御魔法を同時に操る「ルーンマスター」、そして1.12パッチで登場したのが「魔導大筒士」! 巨大な大筒をぶっ放して敵をなぎ倒す、オットコマエなジョブであります。

次に、魔獣倉庫の実装。
魔獣カードの所持は、これまで150枚が上限だったのですが、続々と追加されるユニークなカードやレアカードの数を考えると少々ツラい数字です。
そこで! 今回は従来の150に加えて200枚のカードを保存できる倉庫をおつけしました! これで合成素材用のカードや、実戦では使わないけど捨てるに忍びないカードも安心キープです。別にテレビショッピングじゃないですよ。

場面写真04

そして、フレンド招待機能。
まだ『サムドラ』をプレイしたことのないフレンドを『PS Vita』内で誘い、チュートリアルクエスト「城門の開放」をクリアすると、招待されたフレンドにゲーム内通貨300CPと「SR☆ゴブリンロード」「UC☆ゴブリンコック」「UC☆ゴブリンアーチャー」のカード3枚をプレゼント。さらに招待を送った側にも、誘ったフレンドの人数に応じて強力な魔獣カードが手に入るってえ寸法ですよ。『サムドラ』はプレイヤー間の協力も大きなカギ。仲間をどんどん引き込みましょう!

さらに、上級職「ファイアマスター」「フロストマスター」「シールドマスター」のスキルが大幅に強化。サポート的な役回りと見られがちだったこれらのジョブですが、立ち回りしだいでは名実ともに主力となりうるパワーアップです。

間口が広くて奥深いゲーム性、3Gでもサクサク動くオンラインバトルの醍醐味、コレクター欲を刺激する多彩な魔獣カード、そしてダウンロード版なら基本無料! どうすか、遊ばない理由がないでしょ。遊ぶなら今ですよ! いやいつでもいいんだけど!

よしじゃあいっちょやってみようか、と思いはじめたあなた。
無料ダウンロード版でももちろんけっこうなんですが、今プレイするなら新パッケージ『サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨』がおすすめですよ。なにせデラックスですからね。どうデラックスかというと……

●ゲーム内通貨「CP」を50%割引で購入できるチケットを4枚封入!
●種族限定したレア率の高いエクストラパックを引くことができるチケットを4枚封入!
●最強の魔獣「龍族」を必ず引ける龍族降臨チケットを4枚封入!
そして……

期間限定のコラボパック「セガオールスターパック」より、「R☆桐生一馬」「R☆ソニック」「R☆ベヨネッタ」「R☆結城晶」のカードをゲットできるコンテンツキーがついてくるぞバッボ~イ!

場面写真05

次回から、この『サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨』によるプレイリポートをお送りする所存であります。では期待して待ってなさいバッボ~イ!(←しつこい)


[コピーライト] SEGA [コピーライト] 柴田ヨクサル/集英社


ページトップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。